天秤01


ステンレスの針金とペンチで作りたい物が遊動天秤


天秤02


この輪に糸を通すのが遊動天秤の特徴です

天秤03


この部分にオモリを付けます。


天秤04


この小さい輪になってる所から糸を通し大きな輪から針とかが付いてる仕掛けを通して結ぶと道糸(竿に取り付けたリールに巻いてある糸)と
一本の線になり直接魚が餌を食べた振動が伝わりやるくなる
カレイはこのアタリ(振動)が分かりずらいので
この天秤はとても便利です
なので自分で作りたいんだよねぇ~
ペンチ①
ペンチ②
ペンチ③


このペンチが欲しいんだけどなぁ~
釣りの仕掛けを作るのに便利なんだよなぁ~
針金をくるっと綺麗に丸めるのって難しいんです。

このペンチを使うと上手く丸められるらしいんだけど
どうなんだろうなぁ~
仕掛け巻き


使った仕掛けを巻いて持ち帰えって洗ったりするのに
便利かもって事で購入したんだけど
釣りに行ってないからまだ試してません。

後は仕掛けの糸の癖がつかなければいいんだけどなぁ~。。
どうなんだろう?
ステンレス


ステンレスをくっ付けるのには
ハンダ(針金みたいな銀色の線)だけじゃ付かないため
ステンレス用の液体(フラックス)が必要なんだって
ステンレス用フラックスとハンダの組み合わせでステンレスはくっ付くらしい(o-´ω`-)ウムウム
ハンダ


オモリにステンレスを通してから
オモリが取れない様にハンダ付けしたり
ステンレスを丸めてある接続面をハンダ付けしたりする為にハンダコテを購入♪

このハンダコテ温度を二段階調節できるらしい。。
まだ使ってないから分からないけど。。
先丸ペンチ


良さそうなペンチ見つけたぁ~♪
先が丸くなっててステンレスを曲げる時に形のいい輪になりそう
なかなか良さそうである(o-´ω`-)ウムウム
  
