竿



( ̄ー ̄?) アレ??あれが足りないって事で
次の週に竿買ってしまいましたぁ~

リールを買ったら竿が足り無い事に気が付き
(知ってたんだけどね^^)

前回買った竿は値段に気を取られて間違えて買ったもんだから
今回はちゃんと慎重に選んで買いましたぁ~(f▼▼)ボリボリ

この竿は新しく出たモデルで色がイマイチ気に入らないんだけど
前のモデルのはもう売ってなくてね
仕方が無くこの色になりましたぁ~

前回買った竿との違いはね一番の特徴がガイドが違う所です
前の買った竿は全てのガイドがハードガイドだったかなぁ~
だから先だけsicのガイドに取り替えてもらったんだ
糸の摩擦でガイドがぼろぼろになってしまうと糸が切れちゃうからね
今回の竿は全ての糸が通る所が(丸い輪の部分ね)
それがSICガイドを最初から使ってるんだ
お値段も倍近いですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さて何時釣りに行きましょうか。。。(;¬∀¬)ハハハ…
スピンパワー


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
こちらの遠投用のリールです (⌒^⌒)b

元旦から仕事でその時に社長からお年玉をもらい
じゃ~仕事帰りにでも釣り道具屋に寄ってみるかって話しになり
立ち寄って買ってしまいましたぁ~
竿にするかリールにするか迷ったんだよね^^;

このリールはドラグって機能が付いてて
大きな魚が掛かった時に
糸が切れないようにある程度糸に負担が掛かると
巻いてある糸が出て行く様になってるんだよね
完璧に大きなカレイを狙ってます!

情報によるといつも行く場所そして俺がこの前釣ったポイントで
大きな座布団カレイが釣れたらしい52センチだって
ヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪

最近は寒いので足が遠のいてます (;¬∀¬)ハハハ…
仕掛け巻き


この前作った予備の針を収納する仕掛け巻きだと
やっぱりデカくて持ち運びに不便だと言う事と糸が
ちゃんと止められないので
作り直しましたぁ~

ホームセンターに行き糸を止める部分に何かいい物が無いのか
探してたらクッションに使うゴムが売ってる所に
細く厚みが有るゴムを発見!
これだ!と思い購入♪
で、作ったんだけど・・・
糸はちゃんと止まるんだけど・・・
なんかカッコわるぅ~!

また、何か考えよ~っと♪
針ケース


針を収納するケース変えてみましたぁ~
針のサイズが見た目だと分からないので
サイズを書いてある部分をハサミで切り取り
一緒に収納~

こんな感じの地味な手間って
大切だよね
後々に自分を助けてくれます

そん時は素直に自分に感謝♪
あんずちゃんもアロちゃんもそんな時は
必ず自分に感謝してあげてくださいね

ありがとう♪自分 ^^
ビーズケース


ビーズを入れるケースを変えてみました!
荷物にならないようにコンパクトに

結構細かいものが多くて
細かいものを収納するんだけど
その入れ物がなんだろうかさばる?
釣りに行く時は少ない荷物で行きたいんだよねぇ~

(´・ε・`゚+。)だってぇ。・゜゜・。。・゜゜・。
魚が釣れたら大変じゃん! ♪~( ̄ε ̄;)
針ケース


いつもハリスを切られた時の為に
幾つか余分に作って持って行ってるんだけど
それを収納するのに小さなビニール袋に
糸を丸めて収納してたんだけど
それだと糸に癖がついて使う時に糸が丸まった状態で
真っ直ぐにならず糸癖を取りながら使わないとだめで
直しても糸の素材によっては直らない時が有るので
なにか良い方法ないかなと考えて100ショップでこれ良いんじゃないって
買って来て作ったのがこれ
でもなんかイマイチで・・・
今もなお思案中・・・

(*´Å`)う~~ん...
SICは超軽量・ステンレスの1/3の軽さ
今、タックルはまさに軽量化時代。
ニユーガイドコンセプトの通り、
ガイドが軽いほど竿の能力はアップします。
竿に取り付けられたガイドの重さは、
単純に重量差だけの問題ではありません。
ロッドモーメントにより、そのわずかな重量差も、
竿のアクション感度、持ちおもり感などに大きな差となってしまうのです。

(´ё`) そういうこと~~
SICは超硬質・ダイヤモンドに次ぐ硬さ
一度使用したラインは静電気を帯びるため、
目に見えない細かな砂が付着し、その中には超硬分子も多く含まれ、
ラインが長いヤスリのようになってしまいます。
しかもラインは常にリングの同じ場所を通過するわけですから、
ガイドリングは余程の硬さがなければ、
たちまち、この長いヤスリ(ライン)で削られ、溝ができてしまいます。
最近のPEラインの出現によってこの間題は特に顕著に取りざたされ、
投げ釣り、船釣りには、SiCは必需品とさえ言われています。

(´ё`) そういうこと~~
ef68.jpg


昨年中は大変お世話になり
ありがとうございました!

本年もよろしくお願いいたします☆彡


(注)この写真は夕焼けかも。。。急いでパクって来たから忘れたぁ~

(((^艸^)))アヒャヒャヒャ
01.01 (Mon) 17:27 [ 釣り日記 ] CM2. TOP▲
  
